教室規約


◇レッスンの曜日・時間

 

*レッスンの曜日・時間は固定です。

 年度途中の変更は可能ですが、空き時間の状況によりご希望に添えない場合もあります。

 場合によってはレッスン回数が規定の回数できないことがあります。ご了承ください。

 

*祝祭日・年末年始・ゴールデンウィーク・お盆は原則お休みです。

 月曜日など平日の回数が少ない場合や、その他の理由でお休みの日にレッスンを行うこともあります。

 

 

◇欠席・遅刻・早退

 

*欠席の場合、必ずレッスン時間前までにお電話・メールにてご連絡ください。早い分には何日前でも構いません。

 

*遅刻の場合も必ずご連絡ください。15分以上連絡なく遅刻した場合は欠席とします。

 

*欠席・遅刻・早退による返金は致しません。

 

*インフルエンザなど人に感染する病気の場合は、病院の指示に従ってお休みください。咳や鼻水等の風邪の時は、マスクをするなど周りへの配慮をお願いします。

 

 

◇振り替えレッスン

 

*原則として生徒さんのご都合(風邪・体調不良・ご家庭の都合など)による欠席に対する振り替えレッスンは出来ません。

 

*学校行事(運動会・遠足など)の場合は1週間前までに申し出ていただければ、月1回を上限として振り替えレッスンに応じます。

 ※但し、前後1週間(計2週間)以内でこちらの時間の調整が出来かねる場合は、振り替えレッスンを行えない場合もあります。ご承知おきください。

 

*振り替えレッスンは、こちらの都合がつく場合のみ可能です。そのため、ご希望の日時に添えない場合があります。必ず振り替えレッスンを行える保証は出来ません。

 

*当日の風邪・急用などの理由での欠席は振り替えしておりません。

 

*振り替えレッスンの振り替えは出来ません。

 

*こちらの都合による休講は、後日振り替えさせていただきます。

 

 

◇月謝の納入方法

 

*前月末のレッスン時に収めてください。おつりの無いようにお願いします。

 

*月謝袋は前月末の1週前のレッスンの時にお返しし、その翌週に収めていただくようにしています。

 

*一旦納入された費用につきましては、如何なる場合も返金は致しません。

 

*2ヶ月以上滞納の場合は、退会していただきます。

 ※滞納分は後日 納入していただきます。

 

 

〇その他の費用

 

*教材費は実費です。

 講師側で揃えた場合は、速やかにお支払いください。その際もおつりの無いようにお願いします。

 

*発表会・イベントなどにはその都度会費がかかります。

 

 

◇休会・退会

 

*1ヶ月以上お休みされる場合、休会が可能です。該当月の前月までにお申し出ください。

 ※時間枠を確保しておきたい方は休会費1ヶ月2000円を前納でお支払いください。

 

*講師側が1ヶ月以上休む場合は、お月謝は頂きません。

 

*退会される場合は、1ヶ月前までにお申し出ください。

    ※例 : 6月にお申し出の場合7月末までレッスンいたしますので、7月分のお月謝を納入して頂きます。

 

*当方でレッスン継続不能と感じた場合(月謝の滞納・自宅にピアノの用意がなく練習不可能な場合等)、またはレッスンに支障のある言動・行動があるとみなした場合は、退会していただくこともございます。

 

 

◇練習について

 

*ご自宅に必ずピアノ(電子ピアノ可)をご用意ください。

 ※キーボードはピアノとは構造が異なるため、不可とします。

 ※一定のレベルに達してもご用意頂けない場合は、レッスンをお断りすることもあります。

 

*電子ピアノを用意される場合、88鍵揃っていて、譜面台・ペダル・スタンド・椅子があり、タッチの重いものをご用意ください。

 

 

◇教室、楽器・備品の使用に関するマナー

 

*教室のピアノ・その他の備品は、マナーを守り・大切に扱ってください。

 

*ピアノを弾く前は常に手をきれいに洗い、爪は短く切っておきましょう。

 

*指輪・ブレスレット・時計等はピアノを傷つける恐れがあるため外してください。

 

 

◇個人情報の取り扱い

 

*個人情報は教室からのお知らせ以外には使用しません。細心の注意を払って管理します。

 

 

◇免責

 

*教室内での怪我および送迎等の際にかかわる事故等につきましては、当方では一切の責任を負いません。

 

*生徒さんの故意による器物破損やトラブルがあった場合は、賠償請求させて頂くこともあります。

 

 

◇規約および月謝の変更

 

*事前にお知らせした上で変更することがあります。